タイピング練習

タイピングの練習のために始めました。嘘ではないです。

煙草があれば格好がつくのに

f:id:flkinopkinop:20190324120653j:image

逆にセーフ(見えてないので)

 

ご無沙汰です。2019年の4分の1が一瞬で溶けたような気がしています。

突然ですが皆さんは喫煙に対してどんな印象を持っていますでしょうか。好きで吸ってたり、吸ってるけど嫌いだったり、周りが吸うのも嫌だったりと人によって様々でしょう。

しかし、世間的には''アンチ煙草''の風潮が日に日に強まってきています。それはもう間違いなく。私もそんな世間に流されるまま、煙草を吸うことなく生きてきましたが、歳を重ねるにつれ「あぁ、ここで煙草があれば格好がつくのになぁ」と思うことが増えてきました。今回は、そんな喫煙に憧れる非喫煙者のお話です。うぇいよー。

 

私自身が非喫煙者のため、煙草を吸うことは完全にファッションだと捉えており、味だとか頭がスッキリするだとかの効果には全く憧れがない。即ち、''喫煙を通じて得られる何か''ではなく''喫煙をすることそのもの''に憧れを抱いているのだ。

もう少し話を具体的にしよう。大勢での飲み会が落ち着いてきて、それぞれ小さいまとまりで話を始める時間を想像して欲しい。(ちなみに私はこの時間が非常に好き) このとき、手がめちゃめちゃに暇になる。さっきまでは盛り上がっていて気にすることもなかったけれど、いざしっぽりしてみると両の手の余ること余ること!こんな時、煙草があれば問題ない。人差し指と中指で煙草を挟んでプラプラさせておけばそれで格好がつくのだ。一方私はと言えば、おしぼりの袋を結びまくり、箸袋をやたらと折る。飲み会の終わりごろになると、私の周りにはだいたい3~5個の結ばれたビニールと、めちゃめちゃに折り目のついた箸袋が転がっている。

これはよく考えなくとも恥ずかしい。テーブルの斜め向かいでは大人びた手つきで灰皿が埋まっていっているのに対して、私は幼稚園児レベルの手遊びをしているのだ。あぁ、私も煙草を吸って格好をつけたいなぁ…と密かな憧れが募るばかりである。

こんな具合で、私は煙草をカッコつけの道具としてしか捉えていないので、そのために世間からの悪評と少なくないお金をかけるのは気が進まない。というか、世間からの悪評を受けてまでしたいことってなくないか?

品と行儀と世間体は良くありたいものですね。今年もよろしくお願いします。