タイピング練習

タイピングの練習のために始めました。嘘ではないです。

テスト勉強はどうぶつの森じゃない。

f:id:flkinopkinop:20180731190936j:image

顧客を容赦なくディスる広告。あと効果薄め。

 

世間はテスト期間真っ只中。テストがなく暇だけれど、周りの人はテストで忙しそうだし誘うのは申し訳ない。というよりも賢い私は、そもそも気軽に声をかけられる友人が少ないことを知っているため、今日も1人でブログの更新に精を出すこととする。助けてくれ。

タイトルを見た人は、こいつは何を言っとるんだと思ったことでしょう。テスト勉強≠どう森。なにを分かりきったことを。てかどう森懐かしいですね。さっきホントに起動してみたところ、リセットさんが出てきたのでブチ切りました。負の連鎖は終わらない。さて話を元に戻して、今日は当たり前の事実である「テスト勉強≠どう森」論をつらつらと述べてゆきます。ご覧あれだなも。

テスト勉強がどう森ではないことなど、誰もが知っていることである。というよりも、2つの共通項を探すことの方が難しいのでは、とさえ思える。そこで単刀直入に、多少イヤミったらしく言わせてもらう。どうぶつの森はゴールを各々で定める''自己満足ゲー''だといえよう。そしてテスト勉強を同じく''自己満足''で終わらせている人が、以外と多いのではないか。

どう森の世界には、明確なゴールというものが存在しておらず、住人達とのんびりスローライフを送ることを目的としている。ムシやサカナをコンプリートしたり、ハッピールームアカデミー(部屋に点数つけるやつ)で高得点をとったりするとアイテムが貰えるが、それが究極のゴールではないのだ。

一方でテストには、満点という明確なゴールが設定されており、テスト勉強の目的は、満点により近い点数を叩き出すこと以外にはない、いわゆるスコアゲーである。しかし、そのことを本当に理解していない人が周りに結構な数いるのではと思う。例えば、キレイなまとめノートを作ることに夢中で頭に入ってない~というお決まりをはじめ、何時間勉強したかを目標にする人、徹夜''すること''に満足している人など、色んな人を見てきた。

この人達がやっているのは、サカナ図鑑のコンプや、レアな洋服探しであって、スコアゲーであるテストの本質を見誤っている行為だと私は思う。テスト勉強は高得点をとるためのもので、それ以上でも以下でもない。高校時代にこれを自分なりに理解し、意識できていたことは、私の人生に大きくプラスになってきたと思う。

ただこれを徹底してきたおかげで、友達とジョイフルで勉強会♪みたいなことを経験できなかったことが、唯一悔やまれるが、、、

そもそも誘われたことがなかった。助けてくれ。